SSブログ

落ちにくい汚れのお掃除方法☆ [家事関係]

こんにちは、主婦☆修行中のYUUAです!

今日も生活に役立つ情報を配信していきますので

最後までお付き合いをお願いします!

今日のお題は『重曹くんパワー』です!

みなさんはお掃除していて

「お風呂の鏡、曇ってるし水垢が汚い;ー;汚れ取れない・・」

「シンクの水垢が・・取れない(゜_゜)」

「電子レンジがギトギトする・・すぐ取れない(;´∀`)」

なんて思ったことはないですか?

私が掃除する中で、すぐ綺麗に落ちてくれなかった例をあげてみました!

いろいろ調べた結果、一番ワードで出てきたのが「重曹」だったのです!!

ではどんな汚れなどに効果があるのかご紹介したいと思います。

☆鍋のこげを落とす!

☆カーペットのシミが落ちる!

☆電子レンジ・魚焼きグリルなどの油汚れ!

☆Yシャツの黄ばみを落とす!

☆油性ペン落書きのお掃除

☆排水口・キッチン排水口のお掃除!

他にもいろんな落ちにくい汚れに活躍してくれるそうです!

それぞれで、どのようなスポンジでこする・布で磨くなどお掃除の仕方は

違いますが、重曹水を作ればいろんなお掃除に活用できると思いますので

重曹水の割合をご紹介しますね。

重曹スプレー作り方
1、ぬるま湯250mlに大さじ1杯程度の重曹を入れ良くかき混ぜ溶かします。

2、溶けた重曹水をスプレーボトルに移します。
  
重曹水(重曹スプレー)の完成です。

はい!これだけです(*´ω`*)

水垢なんかは、スプレーして放置した後、布で磨くと本当キレイになりますよ!

シンクの水垢は放っておくとどんなに磨いても、

とれなくなってしまうのでこまめに行うことをおすすめします☆

ほとんどこちらの重曹スプレーで対応できるみたいなので、是非是非一度試してみてください。

この間、ネックレスのシルバーのくすみが気になり綺麗になる方法を調べたら

またまた重曹が出てきました!笑

シルバーの黒ずみ・サビ・くすみの落とし方もご紹介します☆

平皿にアルミホイルを敷いて、その上に黒ずんでしまったシルバーのアクセサリを置きます。

そして重曹(粉末)を入れます。

(重曹を入れた後にに、アクセサリーをアルミホイルで包んでもOKです)

このまま熱湯を注ぎます。

化学反応を起こさせる為に、温度は大切ですよ。

熱湯を注ぐと、ウソのようにシルバーがキレイになっていきます。

初めて試した人は、たぶん驚くと思いますよ。

お湯が冷めると化学反応もしないので、熱湯をかけるのではなく、

このまま火にかけてグツグツ煮る方もいるそうですよ(゜_゜)

ちなみに重曹を塩で代用しても効果があるのだとか?!

なんで化学反応が起こるのかが知りたいところですが、今日はここまでにしたいと思います。

今日の『重曹くんパワー』はいかがでしたか?

薬局で数百円で安く買えるので、是非ひとつは備えておきたいものですね。


スポンサーリンク






タグ:お掃除
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。