SSブログ

栄養価の高い野菜って?! [食べ物関係]

こんにちは、主婦☆修行中のYUUAです!

今日も生活に役立つ情報を配信していきますので

最後までお付き合いをお願いします!

今日のお題は『栄養価の高い野菜について』です!

最近お野菜がどれも、高くてどうせなら栄養価の高い野菜を買おうと

調べてみました!

栄養価の高い野菜をランキングにしてみました!!

1.モロヘイヤ
2.しそ
3.パセリ
4.よもぎ
5.大根の葉
6.ほうれん草
7.ブロッコリー
8.ケール
9.春菊
10.小松菜
11.かぼちゃ
12.大麦若葉

こうみてみると、ランキングに入れた野菜のほとんどが青菜野菜になっていますね。

大根でも、大根の葉ですし。。。笑

これでも根菜や果菜ももう少し上にくると思っておりました。

モロヘイヤは、みなさん食べたことありますか?

夏になると100円とかで売っていますよねー。

実家でよく茹でて、しょうゆ・かつお節のみで食べておりましたが、茹でるととろとろして

本当美味しいですよねー!ねばねばに栄養価がつまっているのでしょうね。

ほうれん草は、予想していましたがブロッコリーも高いんですね!!

ブロッコリーも実家で食べていた、美味しい食べ方があるのでご紹介します。

材料:めかぶ3カップ
ブロッコリー1本
しょうゆ
かつお節
梅干し

茹でたブロッコリーに適量入れるだけです^^;簡単すぎてごめんなさい。。。

でも、本当美味しいんです!

めかぶの味でまろやかになって、めかぶ自体も栄養があるので是非試してみてくださいね。

主人がブロッコリー嫌いなので、私は実家に行った時しか食べれられませんが、少し野菜嫌いを直してもらわないと

いけないですね。

野菜もやはり茹でるより、レンジの方が栄養が逃げないそうなので、

我が家は温野菜専用タッパー(レンジでチンするもの)を購入しました。

かぼちゃとかほうれん草とか何でも使えるみたいなので是非お試しください!

それでは、各野菜の特徴をいくつか抜粋して今日は終わりにしたいと思います。

★モロヘイヤ
「野菜の王様」の異名を持つ、ほとんどの栄養素が他の野菜よりも圧倒的に多いという野菜。

栄養価の高いほうれん草と比較してもほとんどの栄養素が2倍以上含まれている。

ビタミン、ミネラルともに豊富。

★パセリ
ずば抜けて栄養価の高い野菜。特にビタミンB6、葉酸、カリウム、鉄分はトップクラスの高さ。

カロテン、カリウム、鉄分などが特に多い。中でも鉄分はケールの10倍近く含んでおり、一番の特徴と言える。

★大根の葉
食べずに捨てられることも多い部分だが、実はよく食べられている、

根の部分よりもはるかに栄養価が高い。全般的にほうれん草に匹敵する栄養価を

持っているが、カロテン、カルシウム、鉄分は特に多い。

★ほうれん草
栄養価の高い野菜。青汁でよく使われるケールと同等レベルの栄養を持っているが、

しゅう酸が多いためカルシウムの吸収効率が悪く、結石の原因にもなるため、大量摂取に

向かないことが青汁に不向きな理由。

カロテン、カリウム、鉄分などが特に多い。

★かぼちゃ
栄養価の高い野菜。本ランキングで唯一の果菜で葉野菜以外の中では栄養価が抜群。

特にカロテン、ビタミンE、ビタミンB6、パントテン酸の含有が多い。

こうしてみてみると、やはり「緑の」野菜は栄養があるんですね!!

積極的に取り入れてみたいと思います。


今日の『栄養価の高い野菜』についてはいかがでしたか?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。